カテゴリー

ラーメン 中央区 地域別 新潟市 醤油

肉肉肉玉子!「麺や 真玄(めんや しんげん)」のおすすめ「煮干し背脂らぁ麺」が大人気で美味しい!@新潟市中央区

投稿日:

肉肉肉玉子!「麺や 真玄(めんや しんげん)」のおすすめ「煮干し背脂らぁ麺」が大人気で美味しい!@新潟市中央区

 

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。
今日は、新潟中央区に行ってきました。

 

お昼休みに少し遠出して、中央区までやってきました。
新潟駅南から江南区亀田に行く通り(弁天線)もラーメン激戦区です。

 

餃子の王将まごころ亭一風堂石黒…etc
弁天ICから亀田ICまでの間に結構なラーメン店がひしめいています。

 

その中から今日は、「麺や 真玄(めんや しんげん)」さんにお邪魔してきました。
それでは、いただきます!!

 

 

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」とは?

 

店名 麺や 真玄(めんや しんげん)
住所 新潟県新潟市中央区長潟2丁目3−7
営業時間 昼 11:00~15:00
夜 17:30~21:00
定休日 不定休
駐車場 15台位

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年11月4日 お昼
同伴者 : 同僚(カワイイOLさん)

(今日は久しぶりにカワイイOLさんとランチができて嬉しい!!)

 

スポンサーリンク

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」の外観、駐車場?

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のお店の外観はこんな感じです。

お店は建物の2階にあります。
1階部分は駐車場になります。

 

今日は振替休日ということもあり、駐車場が満車状態。
お店建物下の駐車場が1台空いていたのでスムーズに車を停めることができました。
 

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」の店内は?

カウンター席 6席
テーブル席 6卓
小上がり席 なし

 

 

訪問時は満席で、前には5人が待っていました。
カワイイOLさんがウェイティングボードに名前を書いてくれて…しばしメニューを見ながら待ちます。

 

5分ほどメニューを眺めていると、名前を呼ばれカウンター席に座ることができました。

 

 

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のメニューは?

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のメニーはこんな感じです。

ヴィジュアルでわかるメニューと、文字ばかりのメニューの2種類あります。
親切ですね。

ラーメンの種類が豊富で選ぶのが楽しいです。
迷ちゃう~~~

サイドメニューも豊富で、普通の餃子の他に水餃子、TKG(卵かけごはん)、ごま塩のりふりかけご飯なんてのもあります。

つけ麺だけでも11種類あって、困っちゃう~

冗談はさておき…真玄さんは、並盛、大盛、特盛が同一価格です。
他のお店では大盛プラス100円が当たり前なので、同一価格はありがたいですね。

腹が減りすぎているときにはありがたすぎる~

 

つけ麺なんて、追い麺、追い飯まで無料!!
すごっ!!

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」で注文は?

寅次郎が下した決断は「煮干し背脂らぁ麺+自家製三種のチャーシュー盛り」。

 

寅次郎
「煮干し背脂らぁ麺と自家製三種のチャーシュー盛り」お願いします~

因みにカワイイOLさんは、

 

カワイイOLさん
辛つけめん

 

辛い物が得意と言ってました。

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・胡椒
・七味唐辛子

メニューはたくさんあるのですが、テーブル上の調味料は少ないですね。
餃子を提供しているお店なのですが、醤油、酢、ラー油がありません。
餃子のタレとして餃子と一緒に出てくるのでしょうか??

 

 

「煮干し背脂らぁ麺」登場

「煮干し背脂らぁ麺」を店員さんが持ってきてくれました。

チャーシューが丼の淵を彩って贅沢な感じです。

 

 

 

「煮干し背脂らぁ麺」の麺は?

「煮干し背脂らぁ麺」の麺は中太ストレートです。

角が立っていて腰があります。
全粒粉を使っています。
味と香りが強い麺です。
 

「煮干し背脂らぁ麺」のスープは?

スープは琥珀色で粒々の背脂が浮いています。

レンゲにすくって飲んでみると…意外や意外、あっさりスープです。
背脂のギトギトした感じはほとんど感じません。

 

 

「煮干し背脂らぁ麺+自家製三種のチャーシュー盛り」のトッピングは?

 

デフォトッピング

・チャーシュー
・味玉
・ネギ
・メンマ
・のり

チャーシューは追加トッピングしたので、全部で3種類入っています。

豚バラロールチャーシュー

このチャーシューはデフォで入っています。
ホロホロ口の中で崩れるチャーシューではなく、歯で噛み切るタイプです。
少し歯ごたえが残っていて、寅次郎の好みです。
味付けは濃くなく、あっさりスープを邪魔しません。

 

鴨チャーシュー


あっさりしたお肉で、柔らかくてしっとりしています。
臭みは全くなく美味しく頂けます。

 

肩ロース吊るし窯焼きチャーシュー

本物のチャーシューってこういうものなんだって教えてくれるようなチャーシューです。
歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てきます。

 

 

メンマ


太目メンマは食べ応え十分です。
シャキシャキの歯ごたえがたまらないです。

 

味玉

半分に切ってラーメンの上に乗っています。
半熟具合が絶妙ですよ。

 

そのほかには、ネギと海苔が載っています。

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のお会計

「煮干し背脂らぁ麺」 800円
「自家製三種のチャーシュー盛り」 100円(通常250円)

自家製三種のチャーシュー盛りは、月刊Komachiのラーパスを使ったので150円引きになりました。
おっ得!!

合計 900円

 

スポンサーリンク

 

「麺や 真玄(めんや しんげん)」の口コミ、評判は?

「麺や 真玄(めんや しんげん)」のまとめと注意点

新潟中央区にある「麺や 真玄(めんや しんげん)」さんにお邪魔してきました。
今日はお肉を沢山食べて満足しました。
大盛、特盛が同一料金なので、欲張って大盛にしたのですが…お腹がいっぱいになり過ぎました。
背脂がきつくなかったのが幸いしました。

 

普通の醤油ラーメンはもっとアッサリしているのかな??

 

 

カワイイOLさんが食べた「辛つけ麺」の真赤なつけ汁を少しもらって飲んだのですが、結構辛くて口から火が出ました。

辛いのが好きな人にはたまらないかもしれませんね。

 

ダイエットをしているというカワイイOLさんは、追い飯を頼んで…残ったつけ汁にダイブさせて美味しそうに食べていました(笑)

辛いカプサイシンを摂取して痩せるのかしら~

 

ココに注意

大盛、特盛が同一料金だからって、欲張っちゃダメ~

ごちそうさまでした!

 

 

-ラーメン, 中央区, 地域別, 新潟市, 醤油
-, , , , , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.