カテゴリー

チャーハン ラーメン 地域別 新店 新潟市 西区 醤油

移転後初!「らーめん侍元(じげん)」のおすすめ「らーめん+半チャーハン」が大人気で美味しい!@新潟市西区青山

投稿日:

移転後初!「らーめん侍元(じげん)」のおすすめ「らーめん+半チャーハン」が大人気で美味しい!@新潟市西区青山

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。

今日は、新潟新潟市西区青山に行ってきました。

昨日行った「ラーメンのろし本店」さんの店舗に以前入っていた「侍元」さんが新潟市西区青山に移転オープンしていたのご存じだったでしょうか?

 

有名パン屋さん「サフラン」の向かいに移転しました。

 

 

この場所は、「鳳」さんというラーメン屋さんが入っていたのですが、いつの間にかなくなっていました。

さらにその前は、「一本気」さんが入っていました。

「一本気」さんは、江南区の方に移転してしまいました。

 

みんな私のもとから去っていくのね…なんてね。

 

さて「らーめん侍元」さんが移転してから初訪問なので、どんな感じになったのか楽しみです。

それでは、いただきます!!

 

 

 

「らーめん侍元(じげん)」とは?

 

店名 らーめん侍元(じげん)
住所 新潟市西区東青山1-6-1
営業時間 11:30~21:00(通し営業)
定休日 火曜日
駐車場 20台以上

 

「らーめん侍元」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年10月14日 お昼
同伴者 : おひとり様

 

スポンサーリンク

 

「侍元」の外観、駐車場?

「侍元」のお店の外観はこんな感じです。

お店は以前に比べると小さく、油断していると通り過ぎてしまいます。
パン屋のサフランさんを目指してくるといいですね。

押しボタン信号の真ん前にお店はあります。

 

駐車場は…
テンポスバスターズさんの所が共同駐車場になっています。
もう1か所、道路挟んでサフランさん側にも駐車場があります。

全部で20台くらいは停められそうです。
寅次郎は、サフランさん側の駐車場に車を停めました。

 

 

 

「侍元」の店内は?

店内の雰囲気はこんな感じです。

前の店舗の時に飾っていた大量のフィギュアは、青山の方にも持ってきたようです。
ウェイティングスペースや、カウンターの前にびっしりとフィギュアが飾られています。

なんかかわってないなって嬉しい気持ちになりました。

 

カウンター席 7席
テーブル席 なし
小上がり席 3卓

「一本気」さん、「鳳」さんの時とレイアウトは変わらずです。
お店に入ると右側がカウンター席、左側が小上がり席になっています。

 

訪問時は満席で、前には4人の待ち人がいました。
ウェイティングボードに名前を書いておきます。

 

数分後、カウンター席に案内されました。

 

 

 

「侍元」のメニューは?

「侍元」さんのメニーはこんな感じです。

寅次郎は「侍元」さんに来たら普通の「ラーメン」か「ちゃっちゃ麺」と決めているんです。

やっぱり醤油ラーメンが好きなんですね~

 

でも今日は久しぶりなんで迷います…

 

 

「侍元」で注文は?

配膳担当のお姉さんに声を掛けます。

寅次郎が下した決断は「らーめん、ちゃーめし」。

 

寅次郎
「らーめんちゃーめし」お願いします~

「ちゃーめし」とは、チャーハンですね。

実は「ちゃーめし」食べたことがなく、今日が初体験!!
初体験って楽しい~

 

「侍元」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・酢
・ラー油
・胡椒
・唐辛子(甕に入ってます)

餃子を提供していないので、醤油はないようです。
前はどうだったかなぁ…思い出せない(汗)

「らーめん」登場

「らーめん」をお姉さんが持ってきてくれました。
立て続けに「ちゃーめし」も着丼。

 

そして、杏仁豆腐??

サービスらしいです。

 

以前の店の時は、女性と子供だけに杏仁豆腐のサービスがありました。
何回行っても女性と子供だけ…

 

しかし、青山にきて初めて杏仁豆腐のサービスを受けることができました(嬉涙)

 

 

 

「らーめん」の麺は?

「らーめん」の麺は中細麺です。

固めに茹でてあり歯ごたえしっかり。
角が立っているという表現が合うかもしれません。

小麦の香りが前よりもしなくなったような気がします。
(個人的に小麦の香りが強い麺は苦手)

「らーめん」のスープは?

スープは白濁色で、横浜家系のような色をしていますが、ドロッとはしていません。
サラッとしたスープでどちらかというとあっさりとしています。

一口飲んでみると…うーん?こんな味だった??
以前より洗練されているような感じがします。

 

 

「らーめん」のトッピングは?

 

デフォトッピング

・穂先メンマ
・チャーシュー(大き目)
・味付け玉子
・海苔
・ネギ

チャーシューは以前と全く違います。

昔のチャーシュー

今のチャーシュー

 

昔のチャーシューは分厚く食べ応えがありました。
しかし、後半になると飽きてきて…

 

今のチャーシューは口の中でホロホロとほどけるように食べることができます。
味付けも薄くなく、濃くなく、ちょうどいいです。

 

 

穂先メンマ

普通の長方形のメンマより穂先メンマの方が個人的は好きです。
やわらくてシャキシャキしています。

 

 

味付け玉子

黄身は半熟で、中までしっかりと味がついています。

 

ネギは斜め切りで多めに入っています。

 

 

「侍元」のちゃーめし(半チャーハン)

小さな山型に盛られたチャーハン。
スプーンで崩すとパラパラになりました。

超パラパラです。

 

インディカ米かと思うくらいパラパラです。

お味は薄味です。
醤油が欲しいと思ってしまいました。

 

「侍元」のお会計

「らーめん」 710円
「ちゃーめし」 250円

合計 960円

 

スポンサーリンク

 

「らーめん侍元」の口コミ、評判は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は新潟市西区の「侍元」で味噌ちゃっちゃ麺 あそこかあの店かここかで迷ってこちらへ しかも醤油で考えてたのに味噌らーめんに 初志貫徹できない男です ほんとはチャーシュー乗ってるけど大きくて食べきれないので持ち帰りに!チャーハンに使っても美味しいですよって書いてあるからいつもは抜いてもらってるけど持ち帰りに!チャーハン作るの楽しみ(^ ^)問題はチャーハンの入れると美味しいって書いてあるけどこの店はチャーハンやってないんだよな💦 #味噌らーめん #味噌ラーメン #味噌ちゃっちゃ麺 #侍元 #新潟ラーメン #ラーメン #ラーメン部 #ラーメン倶楽部 #ラーメン好きな人と繋がりたい #麺スタグラム #麺スタグラマー #ラーメンスタグラム #ラーメンインスタグラム #ラーメンインスタグラマー

1222_ramenさん(@yasuhiro1222_ramen)がシェアした投稿 -

「らーめん侍元」のまとめと注意点

新潟新潟市西区青山にある「らーめん侍元」さんにお邪魔してきました。

青山に移転した理由…「初心に戻って一杯一杯丁寧にラーメンを作る」という信念のもと、客席数が少なく、一杯一杯に情熱をかけられるようにと店主が語っている雑誌を読みました。

漢(おとこ)ですね!!
かっこいい!!

 

デザートの杏仁豆腐のサービスも是非続けて下さい。

 

ココに注意

道路向かいの駐車場は黄色のラインの所に!!

 

ごちそうさまでした!

 

 

-チャーハン, ラーメン, 地域別, 新店, 新潟市, 西区, 醤油
-, , , , , , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.