カテゴリー

その他 ラーメン 地域別 新店 新潟市 西区

新潟の台湾まぜそばが旨い!西区「ラーメンのろし本店」再訪問!!早くもオススメの大人気店に!

投稿日:

新潟の台湾まぜそばが旨い!西区「ラーメンのろし本店」再訪問!!早くもオススメの大人気店に!

 

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。
今日はというか、今日も新潟市西区に行ってきました。

 

今週水曜日に訪問した「らーめんのろし本店」さんにまたまたお邪魔してしまいました。
どうしても台湾まぜそばが気になり。。。

 

食べてみたたーーーいって我慢の限界!!

それでは、いただきます!!

 

 

 

「ラーメンのろし本店」とは?

 

店名 ラーメンのろし本店
住所 新潟市西区寺尾朝日通27−24
営業時間 平日 11:00~21:00(通し営業)
定休日 火曜日 or 水曜日
駐車場 20台以上

※まだ前のラーメン店「侍元」さんになっているかも知れません。
ちなみに「侍元」さんは、新潟市青山(有名パン屋サフランさん)に移転しました。

 

「ラーメンのろし本店」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年10月12日 お昼
同伴者 : おひとり様

 

スポンサーリンク

 

「ラーメンのろし本店」の外観、駐車場?

「ラーメンのろし本店」のお店の外観はこんな感じです。

台風近づく中、お昼にお邪魔してきました。
お店前の駐車場はほぼ満車状態。

 

雨がポツリポツリと降っていたのでなるべく近くに車を停めたいですよね。
一番端っこに1台だけ空きがあったのそこに車を滑り込ませ駐車しました。

 

 

10月9日にお邪魔した時の記事はコチラ!!

 

3日前にお邪魔した時にあったたくさんの花輪は撤去されていました。
台風で飛んでいくと大変ですからねぇ。

 

 

 

「ラーメンのろし本店」の店内は?

カウンター席 12席
テーブル席 2卓
小上がり席 4卓

前の記事で、テーブル席を4卓と書いていました。
それは間違いで、今日確認したらテーブル席は2卓でした。

 

「侍元」さんの時はテーブル席だったところが、「のろし」さんになったらウェイティングブースになっていました。

衝立があり、10人くらい座れる場所がありました。
訂正してお詫び申し上げます。

 

 

訪問時は満席で、寅次郎の前には4人のお客さんが待っていました。
台風が近づき雨が降ってきているのに、お客さんは続々とやってきます。

新店オープン特需なのでしょうか??
店内はすごく賑わっています。

 

 

 

「ラーメンのろし本店」のメニューは?

「ラーメンのろし本店」のメニーはこんな感じです。

券売機にあるメニューが全てです。

やっと撮影できました。

もう今日頼むメニューは決まっています。
券売機の最上段左にある「台湾まぜそば」です。

 

「台湾まぜそば」初体験なので、とりあえず並盛にしてみました。
大盛にしてお口に合わなかったら勿体ないことになるので。。。

 

 

「ラーメンのろし本店」で注文は?

食券をポチっと購入し、ウェイティングボードに名前を書き、椅子に座って待つこと5分。
名前が呼ばれカウンター席に案内されました。

 

アルバイトらしい若い女性店員さんに「台湾まぜそば」の食券を渡します。
アルバイトを始めたてっていう感じの女性で、初々しいです。

 

 

寅次郎
お願いします~
台湾まぜそば並ですね~
少々お待ちください。

 

目の前に「台湾まぜそば」の食べた方のポップが貼ってあったので予習します。

 

台湾まぜそばの食べ方

1.箸・レンゲを使ってよくかき混ぜる
2.お好みで、酢、ラー油を入れ、自分流にカスタマイズ
3.麺を食べ終えた後、丼に残った具材の中に追い飯を混ぜ、いただきます

 

なるほど、難しいところはないですね。
自分流にアレンジして食べるってところがポイントですね。

 

 

「ラーメンのろし本店」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・醤油
・酢
・ラー油
・一味唐辛子
・胡椒(ブラックペッパー)

これらの調味料を駆使して自分流にアレンジするんですね。
楽しみ楽しみ!!
 

「台湾まぜそば」登場

「台湾まぜそば」をさっきとは違う年配の女性店員さんが運んできてくれました。
追い飯も一緒です。

 

お待たせしました~
よくかき混ぜてお召し上がりください。

 

追い飯は、デフォルトで付いてきます。

小さめのお茶碗にふんわりと一盛って感じ。

 

ビジュアルはそれぞれの具材がきれいに盛り付けられています。

これをグチャグチャにかき混ぜるのはもったいないような気がしますが。
頂にはタマゴの黄身が鎮座しています。

 

 

 

「台湾まぜそば」の麺は?

「台湾まぜそば」の麺は極太麺です。

台湾まぜそばのタレがよく絡みそうな麺です。
 

 

 

「台湾まぜそば」のトッピングは?

 

デフォトッピング

・タマゴの黄身
・唐辛子入りの挽肉
・海苔
・ゴマ
・ニラ
・玉ねぎ
・青ネギ
・節粉

これらをグッチョグッチョに混ぜ混ぜします。

右手に箸、左手にレンゲを持ってよく混ぜ混ぜ……

 

天地返したり回転させたりしながら、食べたい欲望を抑え混ぜ込みます。

 

そしてやっと一口…
………
……

 

今まで食べたことのない未知の味にしばし頭が混乱。

 

少し辛い、しかし…うまい!!

ヤバッ!辛ウマ!!

あと引く美味さってこのことだったのか~
初体験バンザーイ!!

 

 

オリジナルでも十二分に美味しいのですが、「台湾まぜそば」の食べ方にあった自分流にアレンジします。

辛いのがあまり得意ではないのですが、酸っぱいのは好きなので酢を3回しかけてまた混ぜます。

 

そして口の中へ…んん~いい感じに酸味が加わりました。

 

しかし、2口目にはオリジナルの味に戻ってしまいます。
寅次郎の口が酢に慣れ過ぎたのかな??

 

さらに酢を2回し…ん~いい感じ!!

辛めが好きな人は、一味唐辛子やラー油を入れてもよいかもしれません。

 

 

「台湾まぜそば」に追い飯投入

アッという間に麺を完食してしまいました。
台湾まぜそばっておいしい、旨い、美味い!!

 

麺を普通に食べていると具が何故か残ります。

 

残った挽肉他の具材の中に白飯を投入します。

 

 

そして軽く混ぜ、レンゲで一口…口の中がサッパリとする感じです。

白飯合いますね~

 

 

またまた酢を2回し…いい感じ~いい感じ~

 

 

完全に混ぜ混ぜするより、白飯の白いところが残っているくらいに混ぜた方が美味しい気がします。

初体験ってワクワクドキドキ楽しいですね!!

 

「ラーメンのろし本店」のお会計

「台湾まぜそば」 880円

合計 880円

 

スポンサーリンク

 

「ラーメンのろし本店」の口コミ、評判は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

西区寺尾にオープンした「のろし」の取材。こちらといえばモチモチ太麺とたっぷりの野菜の満腹ラーメン! 汁なしや台湾まぜそばもあり、バリエも豊富です。取材後に美味しくいただくのが主義ですが、さすがにこのボリューム感は…笑 #新潟ラーメン #ramen #ラーメン #ramennoodles #拉麺 #中華そば #麺活 #ラーメン大好き #foodpics #新潟ラーメン伝道師 #ラーメン好きと繋がりたい #新潟グルメ #ラーメンインスタグラマー #メンスタグラム #新潟ランチ #ラーメン食べ歩き #のろし #ラーメンのろし #台湾まぜそば

katayama_takahiroさん(@katayama_takahiro)がシェアした投稿 -

「ラーメンのろし本店」のまとめと注意点

新潟新潟市西区にある「ラーメンのろし本店」さんにお邪魔してきました。
初体験の「台湾まぜそば」美味しかったな~

食べ終えてお店出て、暫くたってもおいしさの余韻が口の中に残っていました。
今考えただけでもヨダレが出てきます。

「台湾まぜそば」にはまる人の気持ちがわかりました。

 

ココに注意

クセになる旨さ!!

 

ごちそうさまでした!

 

 

-その他, ラーメン, 地域別, 新店, 新潟市, 西区
-, , , , , , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.