カテゴリー

ラーメン 中央区 地域別 新店 新潟市 醤油

新店オープン!新潟中央区女池北「らあめん創(そう)」のおすすめ「背脂マー油チャーシューメン」が大人気で美味しい!

投稿日:

新店オープン!新潟中央区女池北「らあめん創(そう)」のおすすめ「背脂マー油チャーシューメン」が大人気で美味しい!

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。
今日は、新潟中央区女池北に行ってきました。

 

以前、知る人ぞ知る「麺や力 ぷらす」さんがあった場所に新店オープン!!

 

そのラーメン店名は…「らぁめん創(そう)」さんです。

少し前に、ガタ子さん情報で出ていたのでベンチマークしていました。

ガタ子さん情報
http://gata21.jp/archives/80939015.html

 

そして、本日10月1日オープン!!

おめでとうございます。

 

ということで、…それでは、早速いただきます!!

 

 

 

「らあめん創(そう)」とは?

 

店名 らぁめん創(そう)
住所 新潟市中央区女池北1丁目1−597−20
営業時間 不明(お昼はやってました)
定休日 不明
駐車場 7台

Googleマップでは「麺や力 ぷらす」さんになっています(2019年10月1日現在)。

 

 

「らあめん創(そう)」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年10月1日 お昼
同伴者 : 同僚(カワイイOLさん)

 

スポンサーリンク

 

「らあめん創(そう)」の外観、駐車場?

「らあめん創(そう)」のお店の外観はこんな感じです。

店構え自体は「麺や力 ぷらす」さんの時とさほど変化はなく、看板だけが変わったという感じです。

黒い外壁色に黒い看板、赤い文字で「らぁめん」、白い文字で「創」と書かれています。

 

シブい感じの店構えになっています。
マスターがシブい人なのでしょうか?

 

入口にうれしいお知らせが貼ってありました!!!

ライス無料!!

 

いい響きですね~

 

駐車場は…お店の前に7台止めることができます。

お昼時は満車になるかもしれませんね。

 

向かいに月極駐車場があり、「麵や力 ぷらす」さん時代はそこも停めて良かったのですが、「らぁめん創(そう)」さんに変わったので停めて良いかは不明です。

 

 

なんせ情報が少ないので…

 

 

 

「らあめん創(そう)」の店内は?

店内の雰囲気はこんな感じです。

カウンター席 6席
テーブル席 なし
小上がり席 1卓

 

訪問時は5人のお客さんがいました。
お店は広くなく、小じんまりとしています。

 

寅次郎とカワイイOLさんはカウンターに仲良く並んで座りました。
目の前ではマスターとパートのお姉さん?奥さん?がせっせと働いておりました。

 

マスターどこかで見たことあるよな~って記憶を辿ってみたら…新潟市中央区鳥屋野にある「麺の あんまる製麺」さんのご主人!!

2回ほどお邪魔したことがあります。

んっ?
「麺の あんまる製麺」さんは現在どうなっているの??

マスターはシブい人ですが…

不思議~~~

 

 

 

「らあめん創(そう)」のメニューは?

「らあめん創(そう)」のメニーはこんな感じです。

背脂がベースで、味が4種類から選ぶ感じです。
背脂はマスト!!
油切れにならないようにたまには給油しましょう(笑)

 

4種類の味は…

・担々麺
・味噌
・醤油
・マー油

 

それと、つけ麺が隅っこの方に書いてあります。
担々麺が一番最初に書いてあるということは、担々麺が推しメンなのでしょうか??

 

裏面にはサイドメニューとトッピングが書かれています。
餃子と半チャーハン、瓶ビールというラインアップです。

 

サイドメニューの種類は多くありませんね。
それだけこだわってやっているということでしょうね。

 

 

「らあめん創(そう)」で注文は?

寅次郎が下した決断は「背脂マー油チャーシューメン」。
カウンター越しに店員のお姉さんに注文します。

寅次郎
「背脂マー油チャーシューメン」お願いします~

カワイイOLさん
私は「背脂マー油らぁめんネギ」お願いします~

ということで、無事に注文が終わりセルフの水をコップに注ぎ待機します。

 

マー油とは

マー油(マーゆ)は、揚げるあるいは炒めるなどして焦がしたニンニクとごま油で作った調味油である。「 焦がしにんにく油」とも呼ばれ、熊本ラーメンをはじめとするラーメンや、チャーハン、から揚げなどの香りづけに使用される。 「麻油」と表記されることがあるが、これは中国語ではごま油を指す。

引用:Wikipedia

「らあめん創(そう)」のテーブル上の調味料は?

 

テーブル上調味料

・醤油
・酢
・ラー油
・胡椒(ブラックペッパー)

餃子を出すお店らしい調味料が揃っています。

 

「背脂マー油チャーシューメン」登場

「背脂マー油チャーシューメン」がカウンター越しにマスター自ら持ってきてくれました。

頂にはネギが山になっていてビジュアル最高!!
はやる気持ちを抑えて、画像撮影します。

 

セルフでライスを盛ってきて一緒にハイチーズ!!

 

因みにカワイイOLさんが注文した「背脂マー油らぁめんネギ」はこんなビジュアルです。

さらにネギがてんこ盛りになっています。

 

カワイイOLさん
今日はダイエットの日だから!

と言いながら、ライスとマー油スープを堪能していました(笑)

 

 

 

「背脂マー油チャーシューメン」の麺は?

「背脂マー油チャーシューメン」の麺は中太縮れ麺です。

メニューの脇に麺の太さが選べるみたいに書いてあったのですが、そういえば聞かれなかったなぁ~

マスターオススメの麺の太さで提供ってことでしょう。

麺を食べてみると、つるつるシコシコでのど越しがとても良い麺です。
自家製麺なのでしょうか??

 

 

「背脂マー油チャーシューメン」のスープは?

スープはマー油が入っているので見た目真っ黒です。


富山ブラックを連想させるような色ですが、飲んでみると意外とあっさり。

そして背脂の甘味とマー油のコクが合わさってオイシイ!!
いいですね~!!

 

 

「背脂マー油チャーシューメン」のトッピングは?

 

デフォトッピング

・チャーシュー
・ネギ(斜め切り)
・ネギ(ワケギ・輪切り)
・もやし

チャーシューは豚バラ肉で、脂身と赤身が半分半分くらい。

麺の上に5枚のっています。
味付けはほどほどでいい塩梅です。
飽きることなく最後の一枚まで食べることができました。

 

特徴的なのが斜め切りのネギです。

シャキシャキとして食感が良く美味しいです。
このネギの切り方好きです。

 

他にはもやしがイイ感じに麺の上に乗っています。

 

 

「らあめん創(そう)」のお会計

「背脂マー油チャーシューメン」 950円

合計 950円

 

スポンサーリンク

 

「らあめん創(そう)」の口コミ、評判は?

オープンしたてなのでまだ情報が少ないですね。

 

「らあめん創(そう)」のまとめと注意点

新潟中央区女池北にある「らあめん創(そう)」さんにお邪魔してきました。

ツイッター調べていたら、麺職夷霧来(めんやいむら)グループのラーメン屋さんでした。

 

ツイッターリンク

麺職夷霧来(めんやいむら)グループ

 

だから見たことあるマスターだったんですね。
あースッキリした!!

 

ココに注意

オープンしたてなので、営業時間の情報がない!!

もう一つ…レジが微妙な位置にあり、お会計しづらい(行けば、あ~なるほどね~ってなると思います)

 

カワイイOLさん
カウンターに座っている人の間からお会計ってびみょ~

そうそう、お会計時にサービス券をもらいました。
「トッピング」「麺の大盛り」無料になる券です。

お得ですね~
次回使います!!

ごちそうさまでした!

 

 

-ラーメン, 中央区, 地域別, 新店, 新潟市, 醤油
-, , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.