カテゴリー

ラーメン 中央区 地域別 新潟市 醤油

限定ワンコイン!新潟中央区「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のおすすめ「煮干し醤油らーめん」が大人気で美味しい!

更新日:

限定ワンコイン!新潟中央区「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のおすすめ「煮干し醤油らーめん」が大人気で美味しい!

 

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。

今日は、新潟中央区に行ってきました。
台風接近中、家 味勲拉(めんやあじくら)」さんにお邪魔してきました。

 

新潟ローカル雑誌「Komachi(コマチ)」とコラボし、新潟県民的ラーメンを開発したそうです。

それがなんとワンコインの500円で食べられてしまうなんて!!

 

食べたラーメンが4000杯以上という「Komachi」の編集長、片山貴宏氏も開発に参加していたとの事。

旨くない訳がない!!

 

それでは、いただきます!!

 

 

 

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」とは?

 

店名 麺家 味勲拉(めんやあじくら)
住所 新潟県新潟市中央区上近江3丁目2−27
営業時間 11:00~15:00
17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 50台くらい

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年9月23日 お昼
同伴者 : おひとり様

 

スポンサーリンク

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」の外観、駐車場?

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のお店の外観はこんな感じです。

色んな店舗が入っている建物の一番右端にお店はあります。

大通から少し入った所なので初めての人は分かりにくいかも。

 

駐車場は他の店舗と共同なのでかなり広く、50台位は停められそうです。

でも、違う店舗の前に駐車は少し気が引けますよね。

小心ものなので(笑)

 

 

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」の店内は?

店内の雰囲気はこんな感じです。

「Komachi」の片山編集長が壁一面に貼られています。

テレビにも出ているし、すごい影響力ですね。
新潟ラーメン界の顔ですね。

 

 

カウンター席 不明
テーブル席 不明
小上がり席 不明

 

余りの混雑で、座席数を調べることができませんでした
調べてみると全部で32席あるようです。

カウンター席、テーブル席、小上がり席すべてのレパートリーがあります。

 

訪問時は満席で、入ってすぐのとこにウェイティングボードがあったので、名前を書いて待ちました。

寅次郎の前には4組。

 

10人くらいの人がお店の外にあるベンチに座って待っていました。

 

名前を呼ばれるのを待っている間に、ワンコインの煮干し醤油らーめんの情報収集をします。

 

何でもこの「煮干し醤油らーめん」は、アンケートと元に作られたラーメンとのこと。

「しょうゆ×煮干し×中太麺」が新潟県民の一番人気、あっさり派もコッテリ派も満足できる...そんなこんなで開発半年で完成したのがこの「煮干し醤油らーめん」

時間掛かってますねー

期待できます。

 

と妄想していたら名前を呼ばれ、お店の中に。

入口入ってすぐのカウンター席に案内されました。

 

席に座ると目の前にはサイン色紙がずらーっと並んでいました。

NSTの飛田アナ、中田エミリーのサインは分かりましたが、あとは誰か分かりません。

 

隣に座っていたご夫婦に、ここにもサインあるよって教えてもらいました。
その場所は、カウンターの正面!?

NGT48の大塚七海さん(ごめんなさい、知らない)のサインです。
汚くならないように透明なプレートとガードしてあります。

ファンには神席なんでしょうね。

 

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のメニューは?

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のメニーはこんな感じです。

メニューはこんな感じです。

 

夜は居酒屋メニューというのがあって、おつまみが豊富にラインナップ。
飲み物も品揃え豊富です。

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」で注文は?

お水とおしぼりを持ってきてくれたお姉さんに

 

寅次郎
「500円のらーめんお願いします~」

 

と言ったら、

 

「食券買ってください」

 

と一蹴されてしまいました。

そうでした、「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」さんは券売機で食券を買ってオーダーするシステムでした。

何回か来たことあったのですが、完全に忘れていました。
記憶力0...

 

トボトボと券売機に行き、「煮干し醤油らーめん」の食券を買いカウンター席に戻ります。

すぐさまさっきのお姉さんがやって来て、

半ライスサービスで付けれますが、どうしますか?

ありがたい、もちろん

 

寅次郎
お願いします~

 

「煮干し醤油らーめん」登場

「煮干し醤油らーめん」がオーダーとってくれたお姉さんの手で運ばれてきました。
半ライスも一緒です。

 

 

刻み生姜も別盛りでついてきました。

お姉さん曰く、

 

お好みで入れてください。

 

生姜大好きなので嬉しい~

 

 

 

「煮干し醤油らーめん」の麺は?

「煮干し醤油らーめん」の麺は中太縮れ麺です。

新潟県民はこの麺好きですね。
間違いない。

 

 

「煮干し醤油らーめん」のスープは?

スープは薄いハチミツ色です。
ほんの少しですが、背脂が浮いています。

飲んでみると、ガツンとくる今流行りの煮干し系ではなく、ほんのり香る煮干し系。
ほんのりだけど間違いなく煮干し系。

昔食べたような、近所にあったソバ屋の中華そばスープのような、そんな感じです。
優しい味がします。

 

 

「煮干し醤油らーめん」のトッピングは?

 

デフォトッピング

・チャーシュー
・メンマ
・味付け玉子
・岩のり
・わけぎ
・玉ねぎ

 

チャーシューは豚バラ肉で味付けはしっかり目。
一枚でも十分満足できます。

 

味付け玉子は、黄身に注射で味付けをしていると「Komachi」で読みました。
確かに食べると中まで味が染みていて美味しいです。

 

寅次郎は、半ライスの上にのっけて、そこにラーメンのタレを少しだけ垂らして食べました。
これ真似してください、絶品です。

 

わけぎと玉ねぎのダブルネギは、ネギ好きには嬉しいですよね。

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・醤油
・酢
・たま飯しょうゆ
・らーめんのタレ
・ラー油(ニンニクと唐辛子入り)

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」さんのテーブル上調味料素晴らしいですね。
たま飯しょうゆをかけてTKG食べてみたいです。

 

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のお会計

「煮干し醤油らーめん」 500円
「半ライス」 無料
「刻み生姜」 無料円

合計 500円

 

スポンサーリンク

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」の口コミ、評判は?

 

 

「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」のまとめと注意点

新潟中央区にある「麺家 味勲拉(めんやあじくら)」さんにお邪魔してきました。

 

「煮干し醤油らーめん」を途中まで食べて、刻み生姜を入れてみました。

個人的には生姜を入れないオリジナルの方が好きかなぁ。

 

スープの香りより生姜の方が勝ってしまいました。

一気に全部入れてしまったのが間違いだったのかも。

注意点


刻み生姜を入れるときは、少しずつ!!

 

こんなクオリティーの高いラーメンがワンコイン500円で食べられるなんて素晴らしいです。

2019年9月30日迄の期間限定なので、早く行かないと終わってしまいます。

 

まだ食べていない人、急いでくださーい!!

ごちそうさまでした!

 

 

-ラーメン, 中央区, 地域別, 新潟市, 醤油
-, , , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.