カテゴリー

ラーメン 田上町 醤油

TV出演!新潟田上町「メンドコロスガ井」のおすすめ「肉煮干しソバ」が大人気で美味しい!

投稿日:

TV出演!新潟田上町「メンドコロスガ井」のおすすめ「肉煮干しソバ」が大人気で美味しい!

 

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。

 

今日は、新潟田上町にある「メンドコロスガ井」さんに行ってきました。

 

新潟のローカル番組BSNの「水曜見ナイト」「メンドコロスガ井」さんをを紹介していたのを見て、どうしても行きたくなっていまい、田上町まで車を走らせてしまいました。

 

番組内では「ドクロ煮干しそば」を紹介していましたが、寅次郎は「肉煮干しソバ」を食べてきました。

 

それでは、いただきます!!

 

 

 

「メンドコロスガ井」とは?

店名 メンドコロ スガ井
住所 新潟県南蒲原郡田上町大字田上 丙1874 2
営業時間 昼 11:30~14:30
夜 17:00~20:00(土日の夜はお休み)
定休日 月曜日
駐車場 10台

国道403号線沿いの田上町にお店はあります。

加茂から新津の方へ向かっていくと右側にあります。

 

「メンドコロスガ井」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年9月22日 お昼

同伴者 : おひとり様

スポンサーリンク

「メンドコロスガ井」の外観、駐車場?

「メンドコロスガ井」のお店の外観はこんな感じです。

以前「くりや」というラーメン屋さんだったところに新しくでできたお店です。

2019年8月6日にオープンしたようです。

 

 

駐車場はお店の前で、10台くらい停められそう

車道と舗装を分けるためのブロックがあるので、停めづらい場所もあります。
気を付けて駐車するようにしましょう。

 

 

「メンドコロスガ井」の店内は?

店内の雰囲気はこんな感じです。

カウンター席 5席
テーブル席 3卓
小上がり席 2卓

最大で27人が同時に座ることができます。

訪問時は15人くらいのお客さんがいました。

時間は午後2時近く。

 

「水曜見ナイト」放送直後の日曜日だったせいか、お客さんで賑わっていました。

幸いにも並ぶことなくお店に入ることができました。

たぶんですが、12~13時はお客さんが並んだのでは??

 

 

「メンドコロスガ井」のメニューは?

「メンドコロスガ井」のメニーはこんな感じです。

メインのラーメンは煮干し系と鶏白湯系の2本柱。

サイドメニューは、ご飯と餃子くらいです。

「メンドコロスガ井」で注文は?

「メンドコロスガ井」さんの注文方法は、券売機で食券を買って店員さんに渡すシステムです。

最近は券売機のお店が多くなってきましたね。

寅次郎が下した決断は「肉煮干しソバ」。

 

寅次郎
「肉煮干しソバ」お願いします~

 

 

とは言わなかったですが、買った食券をアルバイトらしきお兄さんに手渡しします。

 

そして、空いていたカウンター席へ着座。

カウンター越しに厨房風景が見れるかと思いきや、衝立が目線よりも上にあって調理の様子を見ることができませんでした。

 

企業秘密なのでしょうか??

 

 

「肉煮干しソバ」登場

「肉煮干しソバ」がアルバイトらしきお兄さんによって運ばれてきました。

チャーシューで丼が覆いつくされていて、インパクトがあります。

↓こんなイメージ↓(笑)

肉肉
肉  肉
肉 野菜 肉
肉  肉
肉肉

 

 

「肉煮干しソバ」の麺は?

「肉煮干しソバ」の麺は中細麺です。

少しウェーブがかかっています。
歯触りが用よく、腰があります。

チャーシューに隠れていますが、結構おおめの麺が入っています。

 

 

「肉煮干しソバ」のスープは?

スープは琥珀色です。

一口飲むと煮干しの香りがガツンと鼻を抜けます。

煮干し出汁がよく出ていてあっさりとしていながらもコクがあります。

 

 

「肉煮干しソバ」のトッピングは?

デフォトッピング

・チャーシュー
・メンマ
・カイワレ大根
・ナルト
・輪切りネギ

チャーシューは 豚バラ肉。
「肉煮干しそば」はいわゆるチャーシューメン。
丼いっぱいにチャーシュー10枚くらい、きれいに並べられています。
崩すのがもったいないくらいにキレイです。

メンマは、太目のものが3本。
シャキシャキした歯ごたえが良い心地。

カイワレ大根は…パセリ的な存在?
可もなく不可もなくですね。

ナルトはラーメンにのっているとなんだか嬉しい気持ちになります。

 

 

「メンドコロスガ井」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・醤油
・酢
・ラー油
・一味唐辛子
・ホワイトペッパー(パウダー)
・ブラックペッパー(粗びき)

餃子用に調味料が用意されています。
一味唐辛子は肉飯(焼豚丼)のためにあるのでしょうか?

胡椒が2種類あるのはありがたいです。

 

 

「メンドコロスガ井」のお会計

「肉煮干しソバ」 780円
合計 780円

チャーシューメンでこの金額は安いのでは??

スポンサーリンク

「メンドコロスガ井」の口コミ、評判は?

田上町、メンドコロ スガ井。特製煮干ソバ、800円。 くりや跡地に今月オープンした新店。 煮干しの風味が効いたスープに、クキッとした低加水ストレート細麺。歯応えの残した小ぶりなチャーシューが5枚。味の染みた半熟味玉に、風味のある上級海苔が3枚。材木メンマにナルト、彩りのカイワレ。 美味い。バランスもいい。 現代的解釈の中華そば。 惜しむらくは、スープがそれほど熱々ではなかった点か。 早くも地元に受け入れられたみたいで、繁盛してました。 鶏白湯やドクロ煮干など、他も魅力的なメニュー構成。 また行きます! #新潟ラーメン#新潟ラーメン部#メンドコロスガ井 #麺スタグラム#新潟麺スタグラム#新潟ランチ#新潟グルメ#ラーメン#煮干ラーメン#中華そば#煮干ソバ#ラーメンインスタグラム#麺活#新潟#田上町#新店

nbさん(@nobunobu12)がシェアした投稿 -

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干しソバ(レアチャーシュートッピ) #新潟 #新潟ラーメン #新潟ラーメン部 #メンドコロスガ井 #券売機 #五泉 #秋葉区 #阿賀野市 #田上町 #山形 ピースの角度は30°(*^^)v ども!たかまろです♪ なんとなく…右足の親指が… それでは~れっつらごー!ポッポー♪ ドクロ煮干ソバ(880円)…ポップは「そば」だが卓上メニューにしたがい「ソバ」で統一しておきますm(__)m その他にチャーシュー(レアロース3枚)200円をトッピング ー雑談ー さて…何にしようかな~ 今まで食べてないレギュラーメニューは…「中華ソバ」「あっさり中華ソバ」「ドクロ煮干しソバ」かぁ…「中華ソバ」と「あっさり中華ソバ」はだいたい味は想像できるなぁ… 「ドクロ煮干しソバ」は写真②の通り「痛風気味の方はご注意ください!」だもんなぁ…私…痛風持ちだし… でも…あるInstagram投稿者の方で「痛風の方でもいける!」ってコメントあったし… ええぃ…ピッ!「ドクロ煮干しソバ」www 見た目(色)はいわゆる「セメント系」… しかし… 濃厚煮干系で「魚粉」を大量に使うお店が少なくない中、こちらは丁寧に煮干を煮詰め&濾すという作業を繰り返しているのかザラザラ感がほとんどない! これは素晴らしい!うまし♪ 濃厚煮干なので多少の「苦味」があるのはある意味仕方ないが、これは許容範囲! 逆に下処理と煮出しがあまいと「生臭さ」が残るし、強すぎると「えぐみ」もでるが、それはまったくない! そうとう手間をかけていることがうかがえる! レアロースもしっかりできていて、うまし♪ ちなみに… やはり濃厚なので後半は味変をしてみたくなる… 卓上にある一味&酢&ラー油をそれぞれレンゲの上で試したが… ラー油のゴマ風味と辛みが1番あう! ラー油を活用して思わず「完食&完飲」… さて…痛風が再発するかどうか… 再発したら店長に…いや…自己責任か…(> <)クゥー また頑張って投稿しますね! 応援(いいね!)よろしくお願いしますm(__)m 今日は「肉メシ」はなし…夕飯が食べられなくなるから…( *^艸^)

高麿宮(たかまろのみや)さん(@takamaronomiya)がシェアした投稿 -

メンドコロ スガ井 特製煮干しソバ&鶏白湯&肉メシ&餃子 #新潟 #新潟ラーメン #新潟ラーメン部 #メンドコロスガ井 #券売機 #五泉 #秋葉区 #阿賀野市 #田上町 #田上 #山形 ピースの角度は30°(*^^)v ども!たかまろです♪ 一緒に行った息子が一言「あっΣ(゚□゚)このラーメン(鶏白湯)美味い!」と… それでは~れっつらごー!ポッポー♪ 特製煮干しソバ(800円) 鶏白湯(700円) 肉メシ(300円) 餃子(350円) ー雑談ー 連れていったかいがあった! 五泉からだと鶏白湯は加茂の「雷電」まで行かなければ食せなかった! しかし…今や「田上町」で食せる!有難いことだ!どうせなら五泉に出店して欲しかった…www 意外といっては失礼だが「餃子」が美味い!ゴマ油で焼き上げるのか、餡の隠し味で使っているのかわからないがゴマ油の味と香りが素敵だった! 以前「肉煮干しソバ」を食した時にはバラロールチャーシューだったが今回はバラの1本もの!味もしっかり目についててこちらの方が好き! 海苔に関しては店長の遊び心です! Instagram映えするような配慮???かと… 通常は食べやすいサイズで…券売機画像では確か、海苔3枚の扇盛りだったはず…www 開店から1ヶ月…少しずつ進化してるんだねぇ…恐れ入りやしたm(__)m また頑張って投稿しますね! 応援(いいね!)よろしくお願いしますm(__)m

高麿宮(たかまろのみや)さん(@takamaronomiya)がシェアした投稿 -

「メンドコロスガ井」のまとめと注意点

新潟田上町にある「メンドコロスガ井」さんにお邪魔してきました。

田上町というメジャーではないところにお店があるにも関わらず、人気のラーメン屋さん。

今回は煮干し系の「肉煮干ししおば」を食べました。

アッサリと食べることができました。
歳のせいか豚バラチャーシューが最後脂がキツく感じてしまいました。

ラーメン自体は毎日食べても飽きない味です。

注意点


土日は、昼のみ営業!!

一般的なラーメン屋さんは、土日夜まで通しで営業していますが、メンドコロスガ井さんは逆。
土日は夜の営業をしていません。
お間違えの無いように!

 

次回お邪魔した時は鶏白湯系を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

-ラーメン, 田上町, 醤油
-, , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.