カテゴリー

ラーメン 燕三条

伝統の味!新潟燕市「らーめん流れ星」のおすすめ背脂醤油中華が大人気

投稿日:

伝統の味!新潟燕市「らーめん流れ星」のおすすめ背脂醤油中華が大人気

こんにちは、ラーメン大好きな寅次郎です。

今回は、新潟県の県央地域、洋食器や精密加工で有名な燕市にある「らーめん流れ星」さんに行ってきました。

先日購入した新潟ローカル雑誌の「Komachi」のラーメン特集を見て、ここにいってみようと決めました。

 

燕三条系らしいラーメンを食べてきましたのでレポートしますね。

それでは、いただきます!!

 

 

 

 

ラーメン屋「流れ星」とは?

店名 流れ星(ながれぼし)
住所 新潟県燕市秋葉町1-2-29
営業時間 11:00 ~ 14:30
17:30 ~ 23:00(ラストオーダー.22:30)
定休日 火曜日

 

 

 

ラーメン屋「流れ星」訪問日と同伴者

訪問日  : 2019年9月5日 お昼
同伴者 : おひとり様

 

 

ラーメン屋「流れ星」の駐車場は?

流れ星さん専用の駐車場はありません。

燕市商店街の駐車場(無料)に停めて歩いていきます。

駐車場と言っても、道路に白線が引いてあるだけの簡易的な路上駐車です。

 

こんな感じです。

 

白線の内側だけ公に路上駐車が認められているようです。
寅次郎もそこに車を駐車して歩いて流れ星さんまで行きました。

比較的近くに路上駐車できたのでラッキーでした。

 

 

ラーメン屋「流れ星」の外観は?

「流れ星」のお店の外観はこんな感じです。

外観は…入口が木製の建具でいい感じです。
ただ、どこに流れ星さんがあるのか分かりづらいかも知れませんね。

 

燕市はただでさえ道がわかりにくく、道幅が狭かったりします。

お店の場所は前の項目で地図を載せておきましたが、実際に行ってみるとココ入ってくの?ってなると思います。

 

燕市の商店街メインストリートからヒョイと細い小路を入った所にお店があります。

 

 

ウッカリしていると見落します。

目印はお店の看板とノボリ、角にお花屋さんがあります。

 

 

 

ラーメン屋「流れ星」の店内は?

画像は取れませでしたが、入口はいって右がカウンター、左が小上がりになってます。
店内は広くありませんが、商店街の中にあるお店としては十分な広さです。

 

「お好きな席どうぞ」

 

と言われたので、寅次郎はカウンター席に座りました。
カウンターの奥行きが広く、ゆったりとしています。

 

先に4人のお客さんがいました。

 

12時ジャスト位に訪問したので、ピークはまだだったのかも。
並ばず入れて良かった良かった。

 

 

 

ラーメン屋「流れ星」のメニューは?

メニーはこんな感じです。

オススメは、「流星中華」930円 みたいです。
全部トッピングですね。

 

他にも「背脂味噌ラーメン」があります。
背脂と味噌、スゴイ濃厚そうですね。

 

裏面には「背脂中華のセットメニュー」、ご飯物、餃子、おつまみ、お酒類が載っています。

 

夜はビールとおつまみ、シメにラーメン食べてみたいなパターンですね。

 

 

ラーメン屋「流れ星」で注文したものは?

今回「流れ星」さんで注文したものは…

 

やっぱり定番 背脂醤油ラーメン!!

です。

 

燕三条背脂系ラーメンの王道を頼んでしまいました。

 

 

雑誌「Komachi]のラーパスを見せるだけで、

680円 → 500円

になります。

 

見せるだけで180円もお得になっちゃいました。

 

 

「Komachi]のラーメン特集では、新店500円ラーメン特集というのをやっていて、「流れ星」さんがその中の1店舗だったんです。

 

 

 

 

背脂醤油ラーメンの他に「みそラーメン」も500円で食べられます。
次は「みそらーめん」を食べてみようかな

 

9月29日までなので、「流れ星」さんのラーメンをお得に食べたいという人は、早めに訪問した方が良いですよ~

 

 

ラーメン屋「流れ星」の背脂醤油ラーメン登場

注文してから5分ほどで背脂醤油ラーメンが着丼しました。
こんな感じのビジュアルです。

 

 

「流れ星」の麺は?

麺は特注で作ってもらっている太麺で、店内に貼り紙がしてありました。

 

 

当店は太く硬めの特注麺を使用しています。
やわらかめをご希望のお客様はご注文時にお声掛け下さい。

 

なるほど、確かに太いです。
でも食べてみると、硬いという印象はなく、燕三条によくある太麺って感じでした。
近所のお年寄りなどに対する気配りなんでしょうかね。

オーダーが入ってから手モミ、そして茹で上げているようです。
麺を手モミしているシーンを見逃してしまいました。

 

 

 

麺の少な目でと頼むと100円引きになるみたいです。

一杯食べたい人は大盛100円増です。

 

 

「流れ星」のスープは?

調べてみると、「流れ星」のご主人は王風珍という分水?吉田?…その辺にある結構有名なラーメン屋で修行をしていたらしいです。

寅次郎も王風珍に行った事ありますが、美味しかった記憶があります。

そこの流れを汲んでいるのかかと思いきや、燕三条背脂の王道のスープです。
煮干しの香りと背脂の甘味がバランス良くハーモニーを奏でています。

 

背脂の量を【大脂】【小脂】【なし】に変更することができるようです。

脂っこいのが好きな人は【大脂】を、苦手な方は【なし】で頼んでみましょう。

 

 

「流れ星」のトッピングは?

デフォルトのトッピング

・チャーシュー
・輪切りネギ
・メンマ
・のり
・ほうれん草

チャーシューは豚バラをジックリと煮ているみたいで、柔らかく醤油の味がよく染み込んでいます。
赤身と脂身がハーフハーフで、脂身が好きな人にはたまらない!

あと、ほうれん草が嬉しいですね。

 

 

「流れ星」のテーブル上の調味料は?

テーブル上調味料

・テーブル上調味料
・胡椒(ホワイトペッパー)
・一味唐辛子
・醤油
・酢
・ラー油

 

一般的なラーメン屋のテーブルに置いてあるものと同じです。
個人的にはブラックペッパーの粗挽きが好きなのですが。

 

餃子もあるので、醤油・酢・ラー油も置いてあります。

ラーメンに酢を入れて食べると、カロリーが0になるって知ってました?(笑)

 

 

「流れ星」のお会計

今回のお会計は、「Komachi」のラーパスを使ったので500円でした。

ワンコインでなかなかこのクオリティーのラーメンは食べられませんよ。

 

↓常に安くて美味しいラーメン屋さんはこちら↓

 

 

お会計が終わると、ポイントカードを渡されました。

]

 

次回   … 大盛or煮卵
次々回  … 大盛or好きなトッピング
次々々回 … 唐揚げ3個サービス

となっています。
なんてお得なんでしょう!!

次行くとき忘れずに持っていきます。

 

 

「流れ星」の口コミ、評判は?

 

 

「流れ星」のまとめ

ワンコインでオイシイ燕三条系背脂ラーメンを食べてきました。

一点だけ気を付けて欲しいことがあります。
「流れ星」さん専用の駐車場がないことです。

 

燕市商店街の小路を入ってすぐにお店がありますが、車を停めるところを遠くにしてしまうと結構歩かなければいけません。

 

お店の場所が判りづらいので、このブログを参考にしてもらえればと思います。

 

店内のテーブルの上に「らーめん流れ星」公式アプリ会員募集中とありました。
お得なクーポンが不定期に配信されるみたいなので登録してみます。

 

「らーめん流れ星」さんは、隠れ家的で穴場なラーメン屋さんでした!!

ごちそうさまでした!

 

 

-ラーメン, 燕三条
-, , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.