カテゴリー

チャーハン ラーメン 南区 新潟市

激安〇〇円!新潟南区「味むら」特製背油ラーメンは地元民が通うおすすめ店

更新日:

激安〇〇円!新潟南区「味むら」特製背油ラーメンは地元民が通うおすすめ店

 

こんにちは、ラーメン大好きなです。

長女とお昼ご飯を食べることになりまして、ラーメンを食べようということに!

 

ガッツリと「フタツメ」の濃厚タンメンが食べようと、いざ南区白根の「フタツメ」へ…

「フタツメ」は最近新潟市南区白根にも2店舗目ができて、食事時には毎日長蛇の列。

 

開店前に着けばなんとか並ばずに食べられるかもってことで、開店時間11:30の5分前に到着しました。

が…既に30人くらい行列が…

 

午後1時30分から予定があったので「フタツメ」は諦めて、二つ目のお店に!!(ダジャレ、さぶっ)

ということで、同じ新潟市南区にある「味むら」へ行くことにしました。

 

 

 

「味むら(あじむら)」とは?

店名 味むら(あじむら)
住所 新潟県新潟市南区西白根2682-1
営業時間 10:30 ~ 14:00
定休日 月曜日

新潟市南区西白根という住所ですが、旧味方村になります。

白根市街地から来た場合、味方橋を渡って左折すると「味むら」があります。

 

味方体育館を目印にすると良いですね!!

 

 

「味むら」訪問日と同伴者

 

訪問日  : 2019年9月1日11:30位

同伴者 : 長女(ヤセの大食い)

 

 

「味むら」の外観は?

「味むら」にお店の外観はこんな感じです。


出典:食べログ

 

店の外観は、、、キレイとは言いがたいですが、昔ながらの食堂といった雰囲気です。

 

 

「味むら」の店内は?

 


出典:食べログ

 

カウンター席と小上がり席、奥に座敷があるみたいでしたが、自分たちはカウンター席の背面にある小上がり席に座りました。

お昼にはちょっと早い時間でしたが、席は8割位埋まっていました。

 

地元の人に愛されている店なのか、店員さんと顔見知りが多いようで、お会計のときに親しげに会話している声が聞こえてきます。

地元民に愛さているってステキですよね〜

 

 

店内のカウンター席の後ろには大きな本棚があり、マンガ本がズラリと並んでいました。

 

 

定番の美味しんぼ、バカボンドが1巻から勢揃い。

ラーメンを待っている間も退屈しませんね。

 

そしてBGMには、吉田拓郎のCDが流れていました。

耳馴染みがあるので、フンフンと口ずさみながらマンガ本を読んでラーメンを待っていました。

 

 

「味むら」のメニューは?

メニーはこんな感じです。

 

手作り感が半端なく、アットホームな温かみがあります。

なんと言っても全メニューが安い!!

 

今どきラーメンが400円なんて!!

しかも…

こんな絵を描くお店が地元の人に愛されないわけがありませんよね。

 

 

「味むら」で注文したもの

何にしようかなと悩んでいると、アルバイトと思われるカワイイ女の子がお冷を持ってきてくれました。

そして注文。

 

「特製醤油ラーメン」2つと「チャーハン」1つ!

 

 

さすがに特製醤油ラーメンだけでは大食い長女は足りないだろうと考えてチャーハンも頼みました。

説明は後ほどしますが、チャーハンを頼んで大正解!

 

 

 

「味むら」のチャーハン登場

 

混んでいたこともあって、15分位待ったところで「チャーハン」登場。

 


(既に数口食べた後の画像です…)

 

さすがアットホームなお店だけあって、言わずとも二人分の取皿を持ってきてくれました。

親切ですねー!

 

チャーハンはまーるくきれいには盛られてはいませんが、美味しそうなビジュアル。

漬物とスープが付いてきます(スープ撮り忘れた(汗))。

 

あと、なぜかウスターソースも添えられてきます。

 

 

長女と取り分け、レンゲでチャーハンをすくいあげ口の中へ。

 

美味〜い!!

 

少し濃色に炒め上げられたゴハンとチャーシュー、野菜たちが見事に1つの作品になっています。

今まで食べてきたチャーハンのトップ3に間違いなく入ります。

 

ちなみに1位は、万代にある「共進軒」です。

「共進軒」も早い、安い、美味いの三拍子揃っているお店です。

 

付属のスープは、ラーメンスープではなくアゴ出汁のような感じ。

飲んでいてホッとします。

このスープは何杯でも飲めます。

 

 

「味むら」の特製醤油ラーメン登場

 

モグモグとチャーハンを堪能していると、特製醤油ラーメンがアルバイト(らしい)女の子の手で運ばれて来ました。

 

 

見た目は完全に燕三条系の背脂ラーメン

 

スープの表面には背脂がこれでもかと浮かんでいます。

その合間に、玉ねぎがチラホラ顔を出しています。

 

ヒョコっと顔を出しているチャーシュー。

 

 

ラーメンにのっているトッピングは、全部で3種類。

  • チャーシュー
  • 玉ねぎ
  • メンマ(少し太め)

シンプルなトッピングです。

 

 

スープ表面には背脂が浮かんでいるので、なるべく深目にレンゲを入れてスープをすくい飲んでみます。

以外にスッキリと正統派醤油スープ。

背脂の甘味も感じます。

 

 

一緒にすくわれた玉ねぎのシャキシャキが心地よい〜

やっぱり背脂系は玉ねぎが合いますね。

 

 

次は麺を食べてみます。

 

麺は平太麺です。

ところどころ縮れています。

麺全体が縮れている訳ではありません。

 

店主が茹でる前に手揉みしているのかも知れませんね。

 

箸で持ち上げてすすります。

熱々で口の中が火傷しそう。

 

少し固めに茹で上げられたようで、歯ごたえがあります。

が、決して固くて不味いわけではありません。

 

これも計算のうちなのでしょう。

スープがよく絡む麺ではないです。

 

チャーシューは、シッカリと味付けされています。

特製醤油ラーメンにチャーシューが1枚入っています。

個人的にはもう1枚食べたいですね。

 

メンマは太めで2本入っていました。

自家製なのかは不明ですが、美味しく頂きました。

 

 

一通り味わい、ラーメンの麺を完食。

スープと残りのチャーハンを交互に飲んだり食べたり。


テーブルに置いてある調味料は3種類(ラー油、七味唐辛子、ホワイトペッパー)

 

 

炭水化物 ✕ 炭水化物 = 最高!

 

驚いたのが、脇役のはずの漬物が凄く美味しい。

きゅうりの漬物2切れと、大根とシソの実をオレンジ色に漬けたもの(名前がわからない)。


(きゅうり1切れ食べた後の画像)

 

ゴハンが欲しくなりましたが、炭水化物✕炭水化物✕炭水化物は気が引けるし、それなりにお腹も満たされたのでやめておきましたが(笑)

 

 

全部食べ終わった頃に、女将さんらしき方がやって来て…

 

「少しですけど、どうぞ」

 

そっとキレイなガラスの器に入った梨を差し出してくれました。

小ぶりな梨でしたが、とても甘かったです。

 

脂っこいラーメンのあとにピッタリのデザートでした。

 

 

「味むら」でお会計は?

 

特製醤油ラーメン 500円✕2

チャーハン 600円

 

合計 1600円

 

安い!

 

 

「味むら」の評判は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

* 昨日のお昼に久々の味むらへ 特製しょうゆラーメン 大油と半チャーハン チャーハンはソースかけるのオススメされる うまいんだよー👍 サービス品のりんごのコンポート やさしいおかみさんの やさしい味がうれしい😊 いつの間にか看板猫ちゃんが 数ヶ月前に住み着いた猫ちゃんらしい🐈 * #新潟市 #新潟市南区 #味方 #味むら #味方味むら #特製しょうゆラーメン #背脂ちゃっちゃ系 #半チャーハン #食do #ラーメン #noodle #ramen #メンスタグラム #メンスタグラマー #ラーメンインスタグラム #ラーメンインスタグラマー #本日のpacman

Shingoさん(@key_8low)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

先日、「塩ラーメンが美味しいお店」と教えて貰った味むらさんにやって来て、「禁煙室」(!)で塩ラーメンと半チャーハンを食す♪ 塩ラーメンはあっさり美味。ソースが合うというチャーハンも美味しかったが、何と言っても、驚きはその値段。塩ラーメン、400円は安過ぎでしょう。いいんですかぁ、という感じ。 女将さんが「お口直しに」と「はるか」という柑橘類を一切れサービスしてくれた。ちょっと得した気分で嬉しい♪ #塩ラーメン #味むら #禁煙室 #半チャーハンも本日100円引きで200円 #お口直し #はるか #ちょっと得した気分で嬉しい #お腹ぱんぱかぱあん #DVDはマックショウだそうです

Shin Shimomuraさん(@shimoshin2001)がシェアした投稿 -

 

 

「味むら」のまとめ

安い、美味い、遅い!?

まぁ混んでいるときはしょうがないですね~

 

お会計の時にそっと厨房を覗いたら、マスターらしき人が一生懸命もやしラーメンを作っていました。

もらしラーメンも美味しそう!!

 

一点だけ気を付けて欲しいことがあります。

注意ポイント

営業時間がお昼しかやっていないので気をつけなはれや!

 

 

ごちそうさまでした!

-チャーハン, ラーメン, 南区, 新潟市
-, , , , , , ,

Copyright© 新潟ラーメン日記!お散歩ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.